お知らせ

令和5年度防災訓練を実施しました

2023年11月20日

 11月11日に令和5年度の防災訓練を行いました。

 メイン会場の島根公民館では、防災に関するパネルや資器材の展示、水質検査、漏水修繕作業の実演を行い、地元住民の方々にも給水タンクからの給水袋への応急給水作業を体験していただきました。

 そのほか旧島根支所、野波保育所、マリン保育所にも給水タンクを設置し、給水車による給水作業を行いました。

 訓練には島根町住民の方々をはじめ、松江市の上下水道事業に携わっていただいている各団体・事業者のみなさん、松江市と相互応援協定を結んでいる福山市、尾道市の上下水道局の方にも参加していただきました。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

 当日はあいにくの雨でしたが、災害は天候や日時を選ばず、いつ起こるかわかりません。日ごろから災害への備えを忘れないようにしましょう。

本部での状況説明の後、各作業班は避難所(メイン会場)ほかへ出発しました。

給水車から給水タンクへ注水。給水タンクに応急給水栓をつなぎ、給水袋へ水を入れます。
破損して水が噴き出している水道管。
修繕作業を実演していただきました。
停電で汚水ポンプが止まると、マンホールから汚水があふれてしまうので、バキュームカーで汚水をくみ上げ、処理場へ運びます。
給水タンクへの注水作業完了。
(福山市さん、遠路ありがとうございました。)
給水ホースの接続作業中。
(尾道市さん、遠路ありがとうございました。)
おしらせ一覧を見る
上矢印 上矢印 TOPへ